SSブログ

まだいます 蚊 [クリスの院長室]

今年もしつこくいます。
いや〜な蚊が。
私も刺されたし、実家の方にもまだいました。

温暖化の影響かもしれません。
今後気温が上昇し続けるのは確実ですから、
フィラリア予防期間も延長する一方でしょう。

もちろんうちの猫も予防を続けています。
今はスポットオン製剤があるからかなり楽です。
室内飼いですが、私が刺されているのも室内ですからまだまだ安心できません。

平均気温が下がるとフィラリアの感染はおこらないと言われていますが、
その計算も単純ではなく安心するのはまだ早いと思っています。
安心できる予防(投薬)期間は刺されたひと月後ですから最短でも12月末、余裕をみると年明けまででしょう。
結果的にシーズン前の私の予想と一致しました。

この時期フィラリアの予防を忘れてしまう飼い主さんがいらっしゃいます。
昔とはずいぶん変わっているから無理もありません。
このたった1、2回の投薬で感染するしないが決まってしまいます。
ですから途中で投薬をやめない方が良いと思います。

今までの努力が水の泡にならないように、
もうしばらくの期間の継続して予防をしてください。
私からのお願いです。

あと、
途中の投薬が抜けてしまってもレスキューする方法があります。(犬のみ)
あきらめないでご相談ください。
まだ間に合うかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。