SSブログ

中毒 危険 お散歩注意!! [クリスの院長室]

田んぼに水が引かれるこの季節。
私が好きな光景が広がります。

しかし動物にとっては危険な季節です。
その理由は”除草剤”。
あちこちで大量に散布している恐ろしい光景を見かけます。
作物や仕事の効率のことを考えると仕方ないのでしょうが、
そこをだれも歩かないことを祈るばかりです。

除草剤は足の裏から吸収すると言われています。
吸収される量が多いと中毒症状が表れます。
どこで吸収したのか、成分は何なのかわからないことがほとんどで、
特効薬もわかりません。

道ばたの雑草は薬をかけてすぐに枯れるわけではありません。
だから気付かずに歩いてしまうのです。
枯れて茶色になった頃に後悔してもすでに遅し。

草むら大好きなわんちゃんは特に注意!
田んぼ、畑の近くは特に注意!

私からのお願いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0